お風呂も洗面所も一緒に施工!水回りの同時リフォームのメリット

 

皆さんこんにちは。静岡県掛川市を拠点に、水まわりの修理や上下水道配管工事、リフォームを手がけている神谷設備です。

家を建ててから年月が経過すると、お風呂や洗面所など水回りの劣化が目立ってきます。新型コロナウイルスの感染拡大により、ご自宅で過ごす時間が増えた今、水回りのリフォームをご検討中の方も多いでしょう。

とはいえ、リフォームは劣化がひどい部分から手をつけ、まだ大丈夫そうな部分は後回しに……という方向性になりがちです。しかし、まだそれほど劣化していない部分も含め、同時にリフォームした方がお得になる場合もあることをご存知でしょうか。今回は、同時リフォームのメリットや注意点をご紹介します。




■水回りの同時リフォームが持つ3つのメリット



水回りの同時リフォームには、いくつものメリットがあります。そのため、1ヶ所だけリフォームすれば何とかなる場合でも、積極的に検討する価値があるのです。同時リフォームの主なメリットを挙げてみましょう。



・費用を節約できる


多くのリフォーム会社では、「お風呂と洗面所のセット」「お風呂・洗面所・トイレ・キッチンのフルリフォームセット」など、同時リフォームのプランを用意しています。これらは個別のリフォームに比べて料金がお得になるので、費用を節約できるのです。中でも、お風呂と洗面所は隣り合っていることがほとんどなので、同時にリフォームすると効率的に作業でき、費用の節約につながるという面もあります。



・デザインに統一感が生まれる


複数の水回りを同時にリフォームする時は、同じリフォーム会社に施工を依頼し、デザインも同時に考えることになります。そのため、同じカラーやデザインのパーツを選びやすく、水回りの雰囲気に統一感が生まれるのです。製品は数年おきにリニューアルすることが多いので、リフォームの間隔を空けるとデザインがちぐはぐになってしまうかもしれません。デザインの統一感を重視するなら、同時リフォームがおすすめです。



・そもそも耐用年数が近く効率的


水回りの設備は、毎日水を使い湿気もこもりやすいことから、耐用年数はそれほど長くはありません。お風呂や洗面所の耐用年数は、どちらも10年~15年程度です。つまり、同時に設置したのであれば、劣化の進み具合も同程度になると考えられます。片方をリフォームする必要が出てきたら、もう片方も同じくらい劣化していると考え、同時リフォームを検討するといいでしょう。




■水回りの同時リフォームは、業者選びや工事中の生活に注意



水回りのリフォームには、メリットだけでなく注意すべき点もあります。生活に必要不可欠な設備ですから、リフォームは必ず成功させなければなりません。以下の点に注意してリフォームを行いましょう。



・水回りの施工が得意な業者に依頼する


不適切な業者を選んで施工不良が発生すると、工事をやり直す必要があるため、生活に不便を感じる時間が長引いてしまいます。同時リフォームの場合は、複数箇所を一度にリフォームする以上、失敗した時のリスクも大きくなるのです。公式サイトなどで十分な情報収集を行い、複数の業者から見積もりを取って比較し、経験豊富で信頼できる業者に依頼しましょう。



・仮住まいの確保や費用も考慮する


水回りの同時リフォームは、生活に欠かせない設備をまとめてリフォームする関係上、一時的に賃貸住宅などで過ごさなければならないこともあります。つまり、仮住まいの確保を計画に入れておかなければなりません。加えて、仮住まいの費用も考慮する必要があります。

工事に時間がかかるなどした場合は、同時リフォームでお得になった金額よりも、仮住まいの費用の方が高くついてしまうこともあるでしょう。そのため、どのようなプランが最もお得になるのか、業者とも相談して決定するのがおすすめです。神谷設備では、豊富な施工実績をもとにお客様に寄り添ったプランをご提案し、安心安全のリフォームをお届けします。




■まとめ:水回りの同時リフォームなら神谷設備にお任せ!


お風呂や洗面所などのリフォーム時期が近づいてきたら、積極的に同時リフォームを検討するのがおすすめです。もちろん、成功させるためには優秀な業者を探さなければなりません。信頼できる業者を見つけて十分に打ち合わせを行えば、理想的な水回りを作り上げられるでしょう。

静岡県掛川市の神谷設備では、水回りの修理の専門家として、お風呂・洗面所・トイレ・キッチンなどの施工を手掛けています。同時リフォームはもちろん、新築工事からお住まい全体のリフォームまで承っており、緊急のトラブルでもすぐに対応可能です。水回りのお困りごとやリフォームのご要望などがありましたら、神谷設備までお気軽にご相談ください。


<神谷設備へのお問い合わせはこちらへ

https://www.kamiya-setsubi.com/contact